ヒロアカ「スマッシュライジング」 フォーラム

デク

ここは、みんなでお話ができるフォーラムだよ。参加する前にここを必ず一読してください。 一緒に楽しもう!

バトルのコツ、教えてください。

引用

ライジングになって少し経ちましたが、みなさんいかがお過ごしですか?笑

私はいまだにバトルのコツが掴みきれてません。

曜日クエストは下方修正(?)のおかげで、グレートはフルオートでも勝てるようになってきましたが、EX轟くんの上級以上が勝てません><

 

上級ならたまに勝てるんですけど、必殺技が当たりまくって、高確率で転ばせれたら……の話です。運要素大きすぎです。

 

みなさんが実践している戦術教えて欲しいですm( _ _)m

引用

参考になるかはわかりませんが、

私の編成ではなんとかなりました、

ミッドナイト、星Max技はサディスティックペイン死柄木弔、星Max 崩壊への序章のみ轟焦凍 氷結のみ属性は技で、1.2.3ラウンドのどれもミッドナイト技→死柄木弔、ステ下げ技崩壊→轟焦凍、技、の順に手打ちでフルオートでそれぞれ交代しながら叩きまくりました。ミッドナイトの技で相手に隙を出させないでミッドナイトが技をうってる隙に弔くんの技うって、すぐ轟くんに変わって技を打つだれか技を打てない時はミッドナイトの技でつないで、って具合です。参考になれば幸いです^_^

引用

僕も上級からは最初バラバラの属性で

推奨戦力+100ぐらいでも苦戦していました

被ダメージが大きいのでやはり

属性は技属性で統一したほうがいいと思います

加えて範囲の攻撃ダウンスキルや足止めスキルを

いれると安定するかもしれません

今は上級Ⅱも余裕をもって倒せるようになりましたが、

俺には関係ないはたくさん落ちますが、

半冷半燃はめったに落ちません

 

現在のEX上級Ⅱ用 技属性デッキですが

総合1968

リーダーデク デトロイトスマッシュ、カウリングスマッシュ、5%スマッシュ

サブ1 発目 ズームロケット (前方広範囲、確率でATK35%ダウン)

サブ2 耳郎 ヘヴィグルーブハート、ハートビートショット

サブは氷結、穿天もち轟くんや崩壊の手、崩壊の序章もちの弔くんでもいいと思います

こつといってもあれですが

デクでカウリング 発目 ズーム 耳郎 ハートビートを交互に

デクのspつきたら発目、耳郎 ハート(敵が固まってなければ

ヘヴィグルーブハートで集めて)

ライジング後はデクのデトロイト 発目、耳郎はスキル連発

単体になれば耳郎はヘヴィメインに変えて

ライジング後はデクはライジングたまりにくいので

耳郎と発目のスキルを交互に

 

という感じで倒してます

ご参考になれば幸いです

 

引用

こんにちは❗️まことです。

Rファクターの編成をしていて思うのですが、[技]のRファクターの特性に≪技の敵に対し+3.5%のダメージ≫と書いてあります。

[技]のRファクターなら[速]の属性の敵に+ダメージとなるはずでは…。

どう編成して良いものやら?

どなたか教えて下さい。

引用

技属性の敵へのダメージ〇アップというのは

技属性のキャラが攻撃した場合スキル、通常にかかわらず〇%ダメージが

アップするという解釈でいいものと思います

つまり技属性以外が装備しても効果は発現せず

ステータスだけだよって意味かと

 

他にも全属性で使えるものの例としては

敵への通常ダメージが△アップとかありますが、これには

通常ダメージのみアップでスキルのダメは上がりません

逆にスキルダメージだけアップするもの

これは強いスキルをもってるキャラなら属性問わず装備しても

いいかもしれませんね

 

引用

なんですと!!

私もまことさんと同じで、対速属性なのに、なぜ速属性のRファクターをセットするんだろう?とおもいつつ、「僕を使うくらいしてみろよ」デクくん強化して入れてました。

手持ちの技属性Rファクター全部強化して、緑チーム組んだら、上級クリアできるようになってきました。

総合力は1684なので、推奨総合力少し上回るくらいですが、それでもなんとか勝てます。

基本フルオートで、デクくんは技属性の「5%スマッシュ」連打してます。

★5轟くんはなかなか落ちませんが。上級2は無理そうなので上級のミッションまで頑張ります。

٩( 'ω' )و

引用

Rファクター構成のこつなど分かってる範囲、バトルのこつ的なことを

書いてみます

思い違いもあるかもしれませんが・・・

 

例として速属性で力属性とする場合

 

※有利属性で不利属性に対する場合 攻防1.25倍 (もち和と乱では互いに攻撃アップのみ)

また構成する速のRファクターの数が6であれば、速のスキル、通常攻撃とも1・5倍

1+0・1×(Rファクター数-1)

他属性スキルたとえば乱スキルは乱が3あれば乱スキルのみ1・2倍

※通常攻撃 約3回前後殴ってはインターバルあり

通常攻撃はキャラにより範囲が少し異なり、少々遠方からでも当たるタイプ、

完全近接タイプなどあり

ライジング中はインターバルが短く連続して殴れる

※スキル攻撃 D、Uスキルはカードモーションがあり(イベによりUはなしもある)

当たりスキルは範囲、多段階などライジングゲージを稼ぎやすいもの

付加効果ありもいい

ただモーション、範囲、スキル後の硬直の有り無しで使い勝手がかなり変わる

※オートモード 基本的には通常攻撃のみ ライジング操作、スキル発動はプレイヤーで

ライジング中のみフルオートからオートに変えるだけで

スキルの無駄打ちは防げる

 

※フルオートモード 格下とするときなどこれでOK

だが、よくみてると敵に当たらないスキル発動やライジングのタイミングは即時

であったり、ライジング中に無駄なモーションはいったスキルを打ったり、

トドメ的なスキルの空振りなどかなり無駄が多い

※ライジングコンポ ライジング発動したキャラのライジング中に他の味方のライジングが

生じるとコンポボーナスが入る

意図的に3人少しづつずらしてライジングすると〇

終わったキャラから

多段階スキルなどで再度ライジングにするのが早ければ4コンポ以上も

可能

1コンポ 1・2倍 4コンポで1・8倍

 

戦い方(一例)

対格上 spをイベントRファクターで増やしライジングしやすいスキルの連打に

耐えれるよう調整

クライシス開始より敵をばらまかない範囲で敵を怯ませつつ

スキル攻撃連打(敵が散った限りは単体攻防ダウンスキルは使える)

ライジング時はなるべくスキルを使わず通常攻撃

spをためライジング終わって敵複数いるなら範囲スキル

からライジング

ないときでも硬直時間に合わせスキルは〇

多段階スキルあれば残りの敵が複数、単体にかかわらず使いライジングへ

残った味方でライジングしつつ味方のこってるキャラで(通常攻撃)ボコ殴り

 

なんかをやってますが、色々あると思います

 

ご参考になれば幸いです

 

 

 

 

引用

みなさんもご存じの通り有利属性での被ダメ軽減は15%だそうです

今更感満載ですが、一応訂正を

 

敵にスキルを打たせないことが重要なゲームですので

フルオートで倒せない場合は広範囲多段階スキルを打ち続けることで

敵にスキルを打たせないことが重要です

敵が1体ぐらいになればライジング中はもち通常攻撃

ライジングコンポをつなげてでOKです

 

地形効果などがある場合特攻なしだと力押しできる構成以外は

やはり、回復が重要と思います

 

 

引用

属性変更についての私見です

有利属性の良スキルがある場合はもちろんですが、

ない場合でも有利属性のライジングファクターをたくさん

つけることで攻撃は1,25倍×1×0,1×枚数分増えていきます

ただ枚数をつけても他属性の良いRファクターをつけたほうが

全体のステータスや特性が上がる場合があり、色々試す必要は

あります

また防御について15%の軽減は無視できません

 

 

苦手属性だけどこのスキルを使いたい場合でも

(多段階かつ広範囲がいいけど好みで

数発でライジングに持っていけるものが

ベター)

上がった攻撃に0,85倍弱くなるだけであり、

ライジングが手数依存である以上

ライジングコンポを繋げていくほうがはるかに

攻撃力は強くなるので、問題ないといえます

とかくコンポを切らさないことが重要と

言えるでしょう

攻撃は強くなり、また敵スキルの阻害にもなるため

使えるスキルをもつキャラをどの敵でも導入するのは

悪くありません

同じ構成で数戦うほどリレーションも強化されるので

まずは一つの強い構成を各属性揃え、育てるのも

いいと思います

 

 

 

引用
引用元 mas 2018年10月29日, 14:12中

技属性の敵へのダメージ〇アップというのは

技属性のキャラが攻撃した場合スキル、通常にかかわらず〇%ダメージが

アップするという解釈でいいものと思います

つまり技属性以外が装備しても効果は発現せず

ステータスだけだよって意味かと

 

他にも全属性で使えるものの例としては

敵への通常ダメージが△アップとかありますが、これには

通常ダメージのみアップでスキルのダメは上がりません

逆にスキルダメージだけアップするもの

これは強いスキルをもってるキャラなら属性問わず装備しても

いいかもしれませんね

 

おじゃましますの#にゃ。

こちらのサイト わからない時などに

お世話になってます(*´-`)

 

編成の話題になると思い出すのが

↑の引用に連なるカキコです。

とても丁寧にまとめられて♡ですが

ネタ元を探しても見つからず、

(疑っている訳ではなく、ただ単に弱いだけかも知れませんが…)

効果が目に見えて感じない?ので

最近このファクターは利用してません。

 

ちなみにスマタプから遊んでますが、当時メインで使っていたのはデクくんですが、も少し強かったり特別なアクション効果があっても良いのにな〜と思いながら、倉庫入りキャラになってます。

これからも更新頑張ってください!

引用

masさんっっ。。。また戻ってきてくれないかなぁ。

 

おそらく引用元はなく、ご自身で検証されたのだと思います。

このころは、特定属性へのダメージアップが、同じ属性のカードしかなかったころですね。

テキストを読み取ると、敵の属性のことだと思うのですが、ゲーム的にそれおかしいでしょ? と思っていました。

・ 技属性のキャラが攻撃した場合ダメージが〇%アップする ←普通こうだよね?

・技属性の敵へのダメージが○%アップする ←書いてあることはこっちだよね?

目に見えるほど効果がないので、どっちかわからずみんなで悶々としていました。

ですが、1-Aキャラのイベントあたりから、有利属性を対象にダメージがアップするカードが登場して、Xクライシスのデクくん「不屈のヒーロー」や、今回の相澤先生「本気でかかってきな」を使った感じ、テキスト通りの「対象属性の敵へのダメージが○%アップする」でいいんじゃないかなと思ってます。

#にゃさん(でいいのかな?)出久くんが名前に入っている方でしょうか? よくご一緒しますよね。いつもありがとうございます!

引用

#にゃです。

お忙しい中にお返事ありがとうございます。

こちらこそお世話になってます。

 

いつもビクビクしながら、スキルの連打ばかりですみません。

 

自分で検証、すごすぎます!

それにしても、説明もほとんどなくて、変な日本語。

こちらのようなファンサイト、まとめサイトに頼ってばかりは運営さん残念ですよね。

 

今回も長いイベント(*´-`)

長いイベントはちょっと凹みます。

 

お騒がせしました。